じめっとした湿度とともに、梅雨を迎える6月。お家時間も増えますよね。
今回は企画開発課の水野が、お家時間が楽しくなる! 素敵な雑貨を取り揃えたお店をご紹介します。
高知市南御座にある雑貨店
ご紹介するのは、「高知蔦屋書店」の目の前。
アパレルショップ「made」さんの裏手にある雑貨店「Kos」さん。
アンティーク調のネイビーの外観がおしゃれですよね。
駐車場も、入り口手前に完備されています。
生活を彩る雑貨がずらり
店内は、雑貨店らしくゆったりとした雰囲気。
「日々の暮らしに、ちょっとした贅沢を」というコンセプトで、生活に欠かすことのできない、うつわをメインに販売しています。
高級に思われがちなうつわのイメージが一転!
「うつわって高いんでしょ…?」
「なんだか敷居が高くて、手に取りづらい。」
という方、いらっしゃるのではないですか?
実は私もその意見を持つ一人でしたが、「Kos」さんに来店して、一気にその考えが覆りました!
「実は私自身も、うつわ初心者なんです(笑)」と話すのは、店長の鍋島さん。
暮らしの雑貨をメインにお店をオープンするにあたって、お気に入りだった陶芸作家さんに展示販売を依頼。
それからあれよあれよといろんな陶芸作家さんとご縁があり、気づけば高知県内外のいろんな作家さんのうつわを扱うようになったそう。
「高級イメージを持ちがちですが、暮らしがちょっと特別になるような手に取りやすいうつわをメインに取り揃えています」と鍋島さん。
色・形・柄・大きさ、様々なうつわは見ているだけでも、美しくて癒されます。
「私自身も昨年お店をオープンしてからうつわの勉強をはじめたので、お客さんに教えていただくことも多々あります。店主の私が初心者なので、気を張らず、初めての方も気軽にきていただきたいです」と、ニッコリ。
プレゼントにもあげたくなる可愛さ!
自分自身に購入するのはもちろん、思わず誰かにプレゼントしたいな〜と思ってしまう可愛いフォルム。
値段に合わせたギフトセットなども販売されています。
インテリア雑貨もあり
また、こちらではうつわ意外にも、インテリア雑貨やファッショングッズなども取り扱い。
日々の生活が華やかになること間違いなしです♩
Kosのまとめ
いかがでしたか?
「丁寧な暮らし」をはじめるのにぴったりな暮らしのグッズの数々。
うつわがお好きな方はもちろん、ちょっとしたプレゼントをお探しの方も気軽に来店してみてくださいね。