こんにちは!
おひとりさまランチは、ほぼ麵☆
ほっとこうちママ編集部の香西です。
今回は、「ほんのり小麦色の手打ち麺」が楽しめるセルフうどん店「うどん源水」をご紹介します♪
お店の外観
県庁前、電車通り沿いにある「うどん源水」。
ビジネスマンや女性客、毎日通うファンも多いお店。
お店の内観
店内は、広々した空間で席数はカウンター席が25席。
ほんのりと小麦色した麺
ちょっとわかりづらいでしょうか!? 麺の色が、ほんのり小麦色なんです♪
普通のうどんの麺と横に並べて比べたら一目瞭然なんですが、ほんのり小麦色です。
小麦色の理由は、表皮を残す製法で精麦しているから。中土佐町産小麦を使った自家製麺は、栄養価が高く、もっちりとした食感で存在感も抜群です!!
栄養たっぷり「豚ニラうどん 」
限定から定番メニューに昇格したほどの人気の品。出汁の沁みた豚肉とニラは、あっさりとしているのに旨味はしっかりしていて、噛み応えのある太めのうどんによく合います。栄養もたっぷりですね♪
瀬戸内産のイリコや椎茸、削り節から引いた出汁と絡んだ独自の味わいが、魅力です。
人気の「山かけぶっかけ 」
国産やまいもをたーっぷりすりおろして、出汁の旨味の中にほのかな甘みがある「源水特製のつゆ」をぶっかけ、全体の旨さを引き上げ、すすります♪ 言わずもがなの人気メニュー。
オススメの「肉うどん 」
牛肉は、肉の美味しさを最大限に引き出すため、出汁であっさりと下味をつけているそう。
ゴボウは、ささがきごぼうにするところからはじめているので、ゴボウの香りと味をしっかり楽しめます。
さらに、牛肉とささがきゴボウは別炊きなので、それぞれの風味が際立つという、仕事の細かさ!
丁寧に仕上げられた肉うどんの上で、トッピングの半熟たまごがとろ~りとろけて、気持ちよさそう~。
まとめ
お好きなうどんに、自家栽培の季節野菜の天ぷら(大根葉や春菊、味付けタケノコ♡)や、農薬不使用の四万十のお米を使ったおにぎりやチラシなどを添えれば、「オリジナルのうどん定食」となるものがセルフで作れちゃうのでは!?
どこか懐かしいおふくろの味を思いだす「うどん源水」で、味わい深いセルフうどんを、楽しんでみてください。