こんにちは!
ほっとこうちママ編集部の香西です。
最近のかき氷事情って、すごくないですか?
「氷」×「甘いもの」を基本とする組み合わせに、写真映えするデコレーション系や、野菜を使ったヘルシー系、アルコールを忍ばせた夜系などなど、そのバリエーションの豊富さは老若男女問わず楽しませてくれる進化系スイーツとして存在感を放っていますよね。
今回ご紹介するのは、そんな進化を続けるかき氷界のニューフェイス、韓国発の新感覚かき氷「糸ぴんす」の専門店「TRE:AT(トリート)」。
かき氷なのに「氷」を使わずに作るという「糸ぴんす」の全貌やいかに!?
目次
お店の外観
香南市野市町「マルナカ 野市店」から徒歩1分、県道22号線沿いの「壱ビル」の1階にある「TRE:AT(トリート)」。
全国でブーム到来中の韓国発のかき氷「糸ぴんす」の高知初専門店。
オシャレで可愛い雰囲気の店内
店内はコンクリート、木目、鉄というシンプルながらも温かみのあるデザイン。
オシャレで可愛い雰囲気の店内はどこをとっても写真映えスポットに。
「ぴんす」とは、韓国語でかき氷のこと
こちらがかき氷のメニュー。
「ぴんす」とは、韓国語で「かき氷」のことで、糸状のかき氷なので「糸ぴんす」。
プラス400円でトッピングを自由に選べ、美味しさ盛りモリにできますよ~♪
って、
ここまでは普通のかき氷屋さんでもありえる紹介なのですが、
この「糸ぴんす」を作る上でキーポイントとなるのがこちらのマシーン。
韓国発のスノーパウダーマシーンで、氷を使わずに、上からオリジナルブレンドのシロップを注ぐと、一気に-50°Ⅽに瞬間冷却させながら1㎜以下の糸状に削りだしてくれます。
それをキンキンに凍らせたステーキ皿の上に何層にも折り重ね、ふわふわの「糸ぴんす」を完成させていくのです♪
すっごく細かな糸状ですよね♪
より細くふわっとした食感が楽しめるこの形状になるように、シロップの配合にこだわるなど、試行錯誤を重ねられたのだそう。
「いちご+エスプーマ・いちごソース」
来ました!!
トリート人気No.1メニューの「いちご」に「エスプーマ・いちごソース」をトッピングしたコチラ!!
インパクトも抜群のビジュアルに、心を奪われてしまいます。
そして、写真右側の白いクリーム状のものがトッピングの「エスプーマ」。
「エスプーマ」とはスペイン語で「泡」のことで、専用のボンベを使ってゆるくて軽い食感のトリートの「糸ぴんす」に合うエスプーマが作られます。
いちごの果肉がゴロっと入った奥様手作りのいちごソースに、もはやかき氷のトッピングの定番と化したゆるふわのエスプーマを合わせ、練乳と苺シロップをお好みで掛け合わせながらいただきま~す。
ンーーーーこれはまさに新味の新食感!!
なんだろう、、、
表現しづらいですが、味的にはアイスクリンのいちご味に近い!?? でも食感がふわふわで、クリーミーなエスプーマと甘酸っぱいいちごのソースでキュっと引き締める、、、みたいな!?、、、
いや、ごめんなさい、やはりこの新味は一度体験していただかないと、分かりづらいかもしれないです♡
写真奥にある練乳と苺シロップはお好みで掛け放題できるので、味変や甘さの調節もお好みでどうぞ。
「みるくきなこ+エスプーマ・カラフルおいり・わらびもち」
お次はこちらも人気の「みるくきなこ」に「エスプーマ・カラフルおいり・わらびもち」をトッピングした組み合わせ。
ミルクテイストの「糸ぴんす」に、エスプーマをふんわりと合わせ、きなこを振りかけ、黒蜜と練乳をかけ放題していただきます。
ポップなカラーの丸い和菓子「おいり」のトッピングが可愛い♡
スノーパウダーのような口溶けの、和テイストな「糸ぴんす」♪
涼しい店内で食べるのもいいし、暑い外で夏を感じながらテイクアウトして食べるのもいいですね!
韓国スイーツ「くろふる」
こちらのお店のもう一つのおすすめが「くろふる」。
こちらも韓国で話題の新食感スイーツで、クロワッサンとワッフルのいいとこどりをしたハイブリッドスイーツです。
運ばれてきたのは期間限定のおすすめ「おれんじカスタード」。
かぶりつくと、ジューシーな果汁とカスタードクリームが溢れだし、生地の外側のカリッとした食感と中のモチッとした食感とが合わさって美味しいのなんの!!
しっかりと噛み応えもあって、食べ心地も◎
ちなみにミニサイズも200円引きで提供しているので、小食の方や小さなお子様はそちらもおすすめ。
そして、
写真右側に座っているシルバーのオブジェ、気になりませんか??
答えは、、、と、言いたいところですが、お店に行ったときに頭をポンポンして正解を確めてみてください♡
「くろふる」のメニューも載せておきますね。
楽しいドリンクメニュー
ドリンクはコーヒーをはじめ、フルーツやゼリーなどを使用したソーダやミルクなどがあります。
色や食感、見た目も味も楽しめるドリンクは子ども用のサイズもご用意があるので、子育て世代には嬉しい限り。
ちなみに写真左端のドリンクは「れもんソーダ」。黒いゼリーがレモン味って、これまた楽しい♪
メニューも載せておきますね。
「トリート」のまとめ
甘いもの、特にかき氷が大好きな室戸市出身のオーナー寺内弥志さんと、韓国カルチャーが大好きなしのぶさんご夫妻が営む「トリート」。
まだまだ新メニューも開発中で、夏には奥様のご実家で育てているスイカを使ったメニューも登場予定だそう。さらに、冬には新たな視点でのチャレンジも考え中だとニッコリ。
4人のお子様を育てながらの新店オープンとあって、とてもお忙しいと話されながらも、お二人の笑顔からは充実感が溢れていました。
常に新しいことにフォーカスされている「トリート」のこれからがとっても楽しみです♪