こんにちは!
ほっとこうちママ編集部の香西です。
今回ご紹介するのは、先代から受け継いだ「酒とたばこの店」に、新たにコーヒーを楽しめるスペースを設けリスタートされた、皆が気軽に立ち寄れる憩いのカフェ。
私の祖母もたばこ屋を、曾祖父は酒屋を営んでいたこともあり、なんだか懐かしいなーと思いながらお店のドアをゆっくりと開けてみました。
目次
お店の場所
イオンモール高知から西へ500mほど北環状線を進んだ大きな交差点の角に佇む、どこか古き良き時代の流れも感じさせてくれる建物に、
「あれ?こんなところにこんな建物あったっけ? いや、あったけど何か違うような・・・」
と、気になっていた方も多いのでは?
実はこちら、「永野酒店」という創業100年を超えるお酒とたばこのお店をリニューアルしたカフェ。
先代から受け継がれているお酒とたばこの販売は継続しつつ、新たにカフェスペースを設け、時代の流れに添った永野酒店改め「coffee BASE eytaku」としてのリスタート。
皆が気軽に立ち寄れ、コーヒーブレイクを楽しめる地域の憩いの場となっているんです。
レンズガラスが印象的な内観
モダンな明るい店内には、カウンター席とテーブル席が12席。
棚に並ぶお酒、壁掛けタイプのハイビジョンにクラシックなレンズガラスから差し込む光・・・
どこかノスタルジーで落ち着いたヴィンテージモダンな空間が広がっています。
次はリニューアルの大目玉、カフェメニューのご紹介をしていきますね。
「coffee BASE eytaku」のコーヒー
こちらで提供しているコーヒーは、ブレンドにこだわりを持つスペシャリティコーヒー専門店、東京の「堀口珈琲」の豆を使ったコーヒー。
最高品質のコーヒー生豆を世界中から調達し、横浜の焙煎所で焙煎したものを使用。
定番の「ブレンドコーヒー」と、豆の個性を感じる「シングルオリジン」の種類を変えて提供しており、変化も楽しめます。
まずは定番のブレンドコーヒー。
#7 深煎 BITTERSWEET&FULL-BODIED(HOT460円/ICE500円)
心地よい苦味とほのかな甘さのコクのある深入りの王道ブレンド。
Eytakuの中心となるコーヒーです。
#3 中深煎 MILD&HARMONIOUS(HOT460円/ICE500円)
やさしい酸味にやわらかな苦みと調和とバランスのとれた中深煎。
コーヒー菓子の器が「おちょこ」なのも、お酒屋さんらしくて可愛い♪
「BRAZIL セルカ・デ・ぺドラ・サン・ベネディート」(HOT460円/ICE500円)
こちらは今月のシングルオリジン。
柔らかい口あたりのクリーンなブラジル産コーヒーを、今回はICEでいただきました。
そして皆さん気になるのは・・・
コーヒー横の、スイーツ♡ですよね。
そう、こちらでは香美市土佐山田町にある隠れ家的菓子店「おかしdeまりまり」のお菓子を取り扱っていて、コーヒーのお供としてはもちろん、お菓子だけを買いに来るお客さんも多いのだとか。
中でもコーヒーに合わせるおすすめは「バスクチーズケーキ」。
まろやかな優しいお味で口あたりもなめらかな本格派。
コーヒーと一緒に味わえば、どこかティラミスに似たような風味も感じられ、まさに相性は抜群です◎
女子に人気! 甘酒スムージー(450円)
コーヒーではありませんが、上質な米麹甘酒を主役にイチゴとブルーベリーをミックスした、ベリー感満載の自然な甘さのノンアルコールスムージーもあります。
飲む点滴と言われるほど栄養価が高い甘酒には美容に良いとされる成分もたっぷり含まれているので、仕事後のご褒美スムージーにも最適!
酒屋ならではの人気メニューです。
コーヒーの風味が溶け込んだビール
冷蔵庫にはキンキンに冷えたビールもきれいに並んでいますよ~。
ジョギング途中に立ち寄って、ビールを一本ってのもイイかも♪
私が取材終了後にプライベートで購入したのがこちら「緋ノ香-Hinoko-」(540円)。
なんと、ビールメーカー×堀口珈琲のコラボ商品で、焙煎度が異なる2種類のコーヒーの風味が溶け込んだビールなんですって!
酒屋ならではのラインナップが楽しい~♪
「coffee BASE eytaku」のまとめ
100年前、今のようにカフェがなかった時代は、酒店やたばこ店が地域の人の憩いの場所になっていたのでしょう。
一服し会話をしながら束の間の休息をとり、仕事や家に戻る。
そんな地域の暮らしに寄り添ってきた歴史ある店を、コーヒーを介して繋がるカフェとしてリスタートさせたオーナーの永野さんご夫妻。
これからも年齢問わず色んな人が集まれる憩いの場所を守っていけたらと話してくれました。
コーヒーといえば、朝やおやつ時のイメージも強いですが、夕暮れ時のトワイライトに浮かび上がるスタイリッシュな外観を眺めながら、1日の疲れを癒しにふらりと立ち寄るのもおすすめですよ。
駐車場は店舗の東隣に3台あって、テイクアウトもOK!
さぁ、記事を書き終えたところで・・・
冷蔵庫でキンキンに冷えているはずの「緋ノ香-Hinoko-」を・・・
いただいてきまーす♪♪