こんにちは!
ほっとこうちママ編集部の香西です。
初めてお店を訪ねる時のドアを開ける瞬間って、なんだかドキドキしませんか?
今回ご紹介するのは、白いドアを開けた瞬間に甘くて香ばしい香りがふんわりと漂ってくる、可愛いお菓子屋さん。
窓から差し込むやわらかい光とともに心地良い空間が広がる店内へ、どうぞ~
目次
お店の外観
場所は高知市神田833、ローソン高知神田北店の東隣。
駐車場はお店の前に1台あります。
ダークブルー×白の組み合わせが素敵な外観を眺めていると、丸い看板に描かれてある猫ちゃんと目が合いました。
ドアからチラッと覗く、愛くるしい無表情の猫ちゃんにごあいさつをして、店内へ。
お店の内観
白とグレーに木目が映える内装で、オシャレで居心地の良い店内。
カウンターにはスコーンやクッキー、パウンドケーキ、ファーブルトンなど、焼き色のしっかりしたお菓子が美味しそうに並んでいました。
そしてそのカウンターの奥は工房に!
なるほど、あの焼き菓子の甘い香りはこちらから♡だったんですね~
ショーケースにちょこんと座っている猫ちゃんの置物も可愛い♪
そう、こちらの猫ちゃんをはじめとするお店のイメージイラストをデザインされたのは、デザイナーである店主の妹さんなのだそう。
ネコバヤシのお菓子について
試行錯誤を繰り返し完成させたオリジナルのレシピに、その季節に応じた「美味しそう」のインスピレーションが加わって生まれるネコバヤシのお菓子。
いつ訪れても「あっ、これこれ、この味!」という基本の感動と「この組み合わせ素敵!」という旬の新鮮な楽しさを一気に味わうことができます。
例えば、こちらの「ヨーグルトゼリー(350円)」や「レアチーズケーキ(380円)」はスタンダードな登場ながらも、上に乗せるソースはオレンジやマンゴー、イチジクなどその日によって様々なアレンジを楽しめます。
(この果実感たっぷりのソースが美味しいんです!!)
同じく「スコーン」にも、チョコやナッツ、カボチャ、サツマイモ、など、季節の食材を見事なセンスで組み合わせて焼き上げるので、定番ながらも新しい楽しみが続々。
(ザクザク、しっかりした噛み応えのスコーンは軽くトーストするとさらにザクザク食感アップ♪ おすすめのいただき方です♪♪)
おすすめスイーツ3種
今回は、ぜひ食べてみてほしい、私のおすすめスイーツ3種をご紹介。
レモンケーキ(350円)
この日は高知産グリーンレモンを使用。グリーンレモンならではの爽快なレモンの香りとまろやかな酸味にちょっぴり弾力のあるケーキ生地、薄いアイシングとの相性が初めてで、とっても美味しかったです。
マフィン・ブルーベリー(360円)
ご実家で育てられているブルーベリーを一緒に焼き上げたマフィン。上にはホロホロのクランブルもトッピングされていて、見た目も可愛く優しい甘さで毎日食べたくなる味わい♡
パウンドケーキ・マーブルバナナ(360円)
「真ん中と端っこ、どちらがいいですか?」と聞かれ、あまり食べたことのない端っこを希望。
焼き目がまた美味しくて、いっぱい食べられて幸せ♡
バナナの甘い香りとしっとりした食感に癒されました~
「ネコバヤシ」のまとめ
子どもの頃から何か一つお菓子を作り、それを極めていくのが楽しかったと話してくれた店主の岡林さん。
気の赴くままに旬の食材を手に取り、ワクワクしながら作られていく「ネコバヤシ」のお菓子には、柔らかくて繊細な感性が光ります。
店内のイートインスペースは、無料サービスのティーや、お好きなドリンクを持ち込んでもOK。またコーヒースタンド「sommarlek coffee」さんの豆を使ったコーヒも注文可能なので、お好きに気ままなカフェタイムを過ごせますよ。
また、お一人で切り盛りされているので、混雑時には多少待ち時間があったりもしますが、こちらも「猫気分」でゆるりとのんびりお待ちしておけば大丈夫(笑)
営業日や営業時間は特に決められていないので、来店前にはInstagramをチェックしてみてくださいね。