こんにちは!
ほっとこうちママ編集部の香西です。
鶏肉好きの皆さん、お待たせいたしました!
今回ご紹介するのは「とり焼肉」のお店。
新鮮な鶏肉が勢ぞろいしているので、食べたことない方にも是非食べてみてほしいです♪
お店の外観
高知市朝倉東町にある、黒い外観が目を引くとり焼肉の店「鶏福」。
大きな看板に描かれた鶏の「トサカ」が赤いハートでなんだか可愛い♡
店頭販売の焼き鳥の香りに惹かれつつ、、、中へ入ってみましょう。
お店の内観
中はレトロな居酒屋空間になっていて、テーブル席が2つと掘りごたつの小上がり席が3つ、カウンター席が5席あります。
天井からテーブルに垂れ下がっている換気の配管や、赤枠メニュー表、パイプのベビーチェアも、どこかノスタルジーで落ち着きます。
朝引きの鮮度の良い鶏肉
メニューは四万十鶏とはちきん地鶏、土佐鴨、さつま知覧鶏の焼肉がメイン。
朝引きの鮮度の良いものを使っていて、その味は高級店にも引けを取らないものばかり。(※さつま知覧鶏は朝引きでない場合有り)
店長一押し「土佐鴨ロース」
店長の一押しは「土佐鴨ロース(1485円)」(写真手前)。
お値段は普通の鶏肉の倍ほどはするものの、鴨肉の旨味と甘みが半端なく脂がとっても美味しい!
こだわりの塩で下味をつけているので、何もつけずにそのまま焼いてどうぞ。
鶏福オススメ六種盛り
お肉盛り合わせでおすすめなのが、こちらの「鶏福オススメ六種盛り(2728円)」。
さつま知覧モモ肉・知覧皮・セセリ・肝・四万十ハラミ・ヤゲン軟骨の6種類で、中でも人気なのがジューシーでプリップリの歯ごたえがたまらないはちきん地鶏の「セセリ」だそう。
あと、個人的に大好きな「肝」が気になってたまらないので、焼いていただきましたが、想像以上の美味しさ♪ 臭みがなくてふんわりしてて絶妙な軽さがたまらない絶品です。
希少部位を色んな味で楽しめる
希少部位の「鶏サブトン(880円)」や、まるでホルモンのような食感の「プリプリ皮ホルモン(605円・写真中央の丸っこい形)」など、どれも噛めば噛むほど旨味が湧き出てきて新鮮だからこそ味わえる肉の旨さがたまりませんでした。
そしてその美味しさを楽しく引き立ててくれるのがこちらの優秀な調味料たち♪
これは色々な味をちょっとずつ味わいたい女子にも嬉しい品揃え。
ちなみにお皿の一番右に入っているのは「焼き鳥のタレ」。
そういえば「焼き鳥のタレ」を付けダレにしたことってなかったかも、、、おすすめです♪♪
いろいろ合わせて楽しんでみてくださいね。
メニュー
フレッシュな鶏肉をメインに、居酒屋メニューやご飯もの、デザートまで勢ぞろい。
※お肉味付けは、塩だれ・ニンニク味噌・辛味噌を、100円追加で味変更できるそう。(人気はニンニク味噌♪)
こちらのページで一番の人気は「鶏福焼きそば(825円」。」
鶏皮ホルモンのアクセントが人気の秘訣。
カウンターでおひとりさまランチもアリです。
そして合わせるビールは「サントリー樽生」!
こちらも珍しいので興味深々、、、
と、後ろ髪を引かれながらお店を後にしました。
「鶏福」のまとめ
「やっぱり焼きたてが一番美味しいので、目の前で焼いて、好きなタイミングで好きなタレで食べていただきたい。」
と話してくれた店主の岸本さん♪
鶏好きにはとっておきの一軒だと思うので、気楽にくつろぎながらフレッシュな美味しさに癒されてみてください。