こんにちは、企画開発課のもりたです。
今回は、本格韓国料理がいただけるお店をご紹介します!
道路沿いの一角にある韓国料理店
やってきたのは、高知市南久万にある韓国料理「高句麗」。
店名が日本語だけでなくハングル文字でも表記されていて、本場風の店構えに期待値上昇!
車で来店する場合は、お店の前に2台停められるスペースを用意しているので、そちらに駐車を。
店内の壁にメニューがズラリ
扉を開けると目に飛び込んでくるのは、左右の壁に所狭しと掲示されたメニューの数々。
テーブルは4席用意しており、それぞれ広めに間隔を取っているため、ゆっくり落ち着いて食事を楽しむことができます。
「高句麗」のメニュー
メニューを拡大したのが、こちら!
日本でも馴染み深い「スンドゥブチゲ」や「石焼ビビンバ」をはじめ、海老キムチを指す「ヤンニョムセウジャン」や茹でた豚肉を野菜で巻いていただく「ポサム」など、様々な韓国料理を取り揃えています。
豊富なメニューの中で特に人気を集めているのが、「スンドゥブチゲ」「石焼ビビンバ」「ピョンヤン冷麺」の3品。
ほっとこうち8月号では「石焼ビビンバ」を紹介しました♪
「石焼ビビンバ」(1320円)
「高句麗」で提供している「石焼ビビンバ」の味の決め手となるのが、自家製のコチュジャン。
甘口・中辛・辛口から選べるようになっていて、全て店主・永友さんの手作りというから驚き!
自家製コチュジャン、ナムル、ご飯、卵などをしっかり混ぜ合わせて、石鍋の周りに押し付けるようにし、少し待ってからいただくのがオススメ。
こうすることで水分が抜けてより一層美味しくいただけるので、ぜひ試してみてください♪
ピョンヤン冷麺(990円)
「暑い日は、こちらもオススメです!」と、永友さんが出してくれたのは「ピョンヤン冷麺」。
キムチ、キュウリ、ネギのシンプルな具材がスープの美味しさを引き立て、スッキリとした味わい。
半分ほど食べたらゴマ油、辛くないコチュジャン、お酢を加えて味変を楽しむのが高句麗流!
さらに胃袋に余裕があれば、ご飯を入れて冷やしクッパとしても味わってみて♪
「高句麗」のポイント
- 定番から伝統料理まで、約20種類の本格韓国料理を取り揃え
- 韓国料理店や焼肉屋で50年以上、腕をふるってきた店主ゆえの確かな味
- 手間を惜しまず真摯に料理に向き合う店主の姿勢や人柄も◎
- 365日のうち、お休みは数日。年中(ほぼ)休まず営業!