大正11年から高知で牡蠣料理専門店を営んでいた「かき吉」。3年前に惜しまれつつ閉店したものの、6代目がその味と店を継いでリニューアルオープン。
大きな提灯が目印
帯屋町アーケードからすぐの場所にあるこちら。お店の近くまで行くと、オレンジ色の外観と「釜めし」ののぼりに、店名の入った大きな提灯が飛び込んできます。暖簾をくぐって早速入ってみましょう!
改装した店内
店内は以前からあったテーブル席とお座敷に加えて、1人飲みでもフラッと来やすいようにとカウンター席も登場していました。お酒の種類も増やしたそうです。テーブル席にある小さな暖簾がかわいいですね!
お目当てのかきめし!
かき吉さんといえばやっぱり「かきめし」(1100円)。来店する人の9割以上が注文するというかきめしは、牡蠣の出汁が染み込んだご飯までもが最高に美味しいんです。蓋を開けるとフワッと香るかきめしの香りがたまりません。お茶碗に盛ったら、残りは蓋をしておくとさらに蒸されて旨味が増すそうです。
初代の頃から使用する広島の牡蠣を中心に、春からは高知の地牡蠣も使用しています。冷凍は使わずとにかく生の牡蠣にこだわっていて、代々続くお店の味を守っています。
カキフライもぜひ!
こちらは人気を二分するカキフライ。今回は定食(990円)にしてもらいましたが、かきめしを頼んで、一緒に単品(770円)で注文する人が多いとか。決してタルタルソースはかけずに、ウスターソースとレモンで食べるのがお店のこだわりです。
揚げたてを頬張ると、サクサクの衣の中からジュワーと出てくる牡蠣のエキスが口いっぱいに広がります。
牡蠣尽くしのメニュー
他にもバター焼き、天ぷら、土手鍋など気になるメニューがたくさんありました。先ほども紹介しましたが、人気メニューはやっぱり以下の通り。
- かきめし
▶︎牡蠣の旨味をたっぷり吸い込んだご飯が魅力。 - カキフライ定食
▶︎白米かあさりご飯が選べます。 - カキフライ単品
▶︎ご飯にもビールにも合う!
夜もオススメです
老舗牡蠣料理店のお昼ごはん、いかがでしたか?牡蠣好きにはたまらないラインナップですよね。思い出しただけでもまた食べに行きたくなります。
今度はお酒と一緒に楽しみたいので、夜に訪れてみようかな?