チーズの専門店ができたという噂を聞きつけて、今回私がやってきたのは須崎市。
商店街の中にあるチャレンジショップ「すさきまちなか学舎」内にオープンしたお店に潜入します!
ここ「Fromagerie YAMASAKI」は、スイス人店主と須崎出身の奥さんが営んでいるそうで、ただのチーズ専門店ではなく、国産チーズにこだわった専門店なのだとか。
もともとスイスで結婚し、暮らしていたご夫婦だが「2人でお店を出したい」という思いがあり、帰国を期にオープンを決意。何のお店にするか沢山悩んだ末に、ご主人の地元・スイスの郷土料理であるチーズにしよう! せっかく奥さんの地元・日本に帰るのだから、国産のものを取り扱うことにしよう! と、2人の文化を掛け合わせた国産チーズのお店に決定。
ドラマチックで憧れる... 素敵... と、私の心の声はダダもれです。
そのチーズがこちら。これはほんの一部ですが、北海道の工房やレストランを周り、カマンベールやミモレット、ブルーチーズなど、実際にお二人が食べ比べて厳選した物のみを販売されています。「好みは人それぞれだから、必ず試食をお出しして、丁寧に説明をするようにしています」と奥さん。
私はチーズには疎い方ですが、早速試食してみるとどれも味や食感が全然違う! 味の濃いもの、香りの強いもの、甘いスイーツのようなもの... 一つひとつ教えてくれるので、わかりやすいし、やっぱり食べて美味しかったものを購入できるって、嬉しい!
そして、そのチーズを気軽に楽しんでほしいとランチ営業も実施中。おすすめは店主の地元郷土料理である、ラクレットチーズを使った「ラクレットランチ」(800円)。大きなソーセージがのったパンに、とろけるラクレットチーズを目の前でかけてくれるんです! これは、シャッターチャンス☆
食べると、パリッとジューシーなソーセージとクリーミーなチーズ。合わない訳がないですよね。
この他にも、ふんわりとろとろの「クロックムッシュランチ」(700円)などのメニューも。
店内でゆっくり過ごすのもいいですが、サンドはテイクアウトもOKなので、須崎の海でピクニックにも持ってこいですよ!
そして私は帰りに、祖母と叔母へのお土産に、ドライフルーツが飾られた見た目も可愛いクリームチーズを購入。
先ほどの試食でいただいて、チーズなのにケーキのような美味しさに惹かれたんです。早くまた買いに行きたい...
チーズ好きはもちろん、ワインやお酒のお供に、料理にもぴったりのチーズがずら〜り並んだ「Fromagerie YAMASAKI」。
きっとお好みのチーズに出会えるはず。