和の趣の中に美しく馴染む彩豊かな蕎麦ランチが楽しめる「とうふ家」

グルメ高知市

こんにちは、ジャンクフードも大好きなくせに、「美味しいヘルシー」という言葉にも目が無い矛盾だらけの川﨑です。

今回は、ただでさえヘルシーなイメージのお蕎麦に、これまたヘルシーな蒟蒻粉を混ぜ込んだ蒟蒻蕎麦なるものがあると聞きつけて、高知市介良にある豆腐専門店に行って来ましたー!

古民家風の佇まいが印象的


訪れたのは、古民家風の佇まいが目を引く豆腐料理店「とうふ家」さん。

高知市中心街から、2022年に介良へ移転して初めての来店にワクワク♪
和の趣を感じさせる外観は、通りにすっと溶け込みながらも、どこか凛とした存在感。
駐車場が広いのもありがたいです。

足を踏み入れると、木の温もりに包まれた落ち着いた空間が広がります。とっても広くて、お席がたくさん。
とうふ家は店名の通り豆腐専門店。手作りの豆腐と高知の旬の食材を使ったお料理を提供しています。

お目当ての蕎麦ランチをチェック

ランチには、昼のおもてなし御膳(3500円)や、1日限定10食の串カツランチ(2000円)、とうふ家おせったいごはん(2200円)など、気になるメニューがいっぱい!

しかも事前の相談で、ヴィーガン対応も可能なんだとか。

他のランチに目移りしながらも、今回のお目当ては蒟蒻蕎麦!
蕎麦以外にもいろいろ色々付いて来そうなラインナップに心が躍ります〜

思わず写真を撮りたくなる彩り豊かな御膳

ジャーン!
「山形のこんにゃくそば おろしサラダ風セット」(1700円)。

お盆の上が美しい〜
彩りも素敵だし、器のチョイスにも店主のセンスが光ります。

主役の蕎は、サラダのように盛り付けた見た目も爽やかな一皿で、高知では聞きなれない山形蒻蕎を使用しています。蒻粉と蕎粉を合わせたは、ほんのり蒻芋の風味が感じられて、つるりとした喉越しと心地よい力が魅力。

最後まで伸びにくいのは、食べるのが遅い私にとってめっちゃありがたい!

店主自身が30年以上前から蒟蒻蕎麦の大ファンで、とうふ家の創業以来出しているメニュー。何回か通っているのに、知らなかった〜

このお蕎麦を求めて毎月食べに来る常連さんもいるくらい人気のメニューです。

ねりごま・豆乳・葛で手作りする呉豆腐をはじめ、朝仕込みのくみ揚げ豆腐や汲み上げ湯葉、豆腐田楽と豆腐尽くしのサイドメニューはさすが豆腐専門店。

完食しても罪感ゼロなのも嬉しいポイントですよね^^

まとめ

豆腐屋が長年向き合ってきた素材と、女将が愛し続けてきた蒟蒻蕎麦。そのどちらもが食べられる贅沢ランチ。軽やかに食べられるのに、満足感はしっかり。体を気遣いたい日も、ただおいしい蕎麦が食べたい日も、ふと思い出して足を運びたくなるそんな蕎麦でした!