こんにちは、ほっとこうちのカコイです。
モーニングと聞くと、優雅なイメージ。
ですが、起床、身支度、移動を含め、11時までに注文をするのは至難の業。いく手を阻む敵の多さに、諦める方も多いのではないでしょうか。
今回はお寝坊さんでも安心!
高知の古き良きモーニングが味わえる「SPOON」さんをご紹介します。
なんと15時まで注文可能です。(小声)
目次
50年以上の歴史が放つレトロな外観
1971年創業の老舗喫茶「SPOON」は、ひろめ市場のほど近くにあります。
目印は赤レンガ造りの細長い建物。パキッと鮮やかなオレンジ色で描かれた「SPOON」の看板が目を引き、迷う心配はありません。
時間軸がガラリと変わる懐古的な店内
珈琲の芳醇な香りにふんわり包まれた店内は、温かなあかりが降り注ぐステンドグラスの天井、スイーツがぎっしりつまったショーケースなど、どれも昭和ロマン溢れ、まるでタイムスリップをしたかのよう..。
店の奥へと導かれ、あたりを見渡すと常連らしきお父さんや、家族連れ、おひとりさまと、思い思いに喫茶時間を楽しむ姿が見受けられます。
喫茶店の王道メニューを網羅
喫茶店といえば思い浮かぶ、サンドイッチやビーフシチュー、チョコバナナのパフェなど、豊富なメニュー。
基本のモーニング【ホットコーヒー】+小倉トースト(780円)
基本のモーニングにはドリンク代+100円で、バタートースト半分と、サラダ、ゆでたまごが付いてきます。追加で小倉トースト、ホットケーキやはちみつヨーグルトなどカスタマイズができます。
バターが光るトーストは分厚めにカットされ、表面はサックリ、中はふかふかソフトな食感。小倉トーストは、みずみずしい餡子がたっぷり塗られ「早起きしてよかったー!」という幸福感が得られます。
モーニングは朝7時から15時までと、早起きのビジネスマンはもちろん、お寝坊さんにも臨機応変に対応。
プリン(500円)
「SPOON」人気メニューの1つ。レトロなプリンはなんと朝から食べられます。
創業者である現オーナーの母から受け継がれたレシピをもとに作られ、卵、牛乳、砂糖のみというシンプルな材料ながら、まろやかな甘さとカラメルほろ苦さの調和が秀逸です。
「SPOON」まとめ
今回は、編集課の村田さんとお昼時に訪れました。
村田さんはランチを食べて、私はモーニング。
そんな自由さが長年愛される秘訣なのかもしれません。
ノスタルジックな店内と昔ながらの喫茶メニューに、優雅なひと時を過ごしてみてください。