最近の冷え込みに毎日ガクガク凍えています。ガクガクしすぎて脂肪燃焼し、正月太り解消しました、企画課の小川です。
今回は「その日の気分に合った花を摘むように、パンを選んで欲しい」「今日その日を大切にしながらパンを焼きたい」という思いがこもった、なんとも素敵な店名のパン屋さんに行ってきました。
もちろん素敵なのは店名だけじゃないです。魅力的なパンで溢れているので、財布の紐がゆるゆるになってしまうのは覚悟して来店しましょう。
目次
高知駅から徒歩5分、美味しそうな香りを辿ると・・・
パンを選んで店を後にするまで、どこかご機嫌な様子のお客さんが後を絶たない「其日花摘(そのひはなつみ)」。2023年12月にオープンし、ご近所ではすっかりお馴染みのお店に。
こじんまりとした店内にハッピーがギュッと詰まったような雰囲気のお店です(?)
思わず呼びたくなる名前のパンや、コロンとしたフォルムの小さめパンの数々が店内に所狭しと並びます。
誰でも食べやすい優しい甘さとサイズ感
「其日花摘」のパンは、自家製酵母に国産小麦など、なるべく身体に優しい材料を使用しており、子供からお年寄りまで、安心して食べられるパンに仕上げられています。きび糖を使用しているので、ふんわりと優しい甘さなのも特徴。
取材時なんと23種類あったパンの中から、その日の私が悩みに悩んでセレクトした品をご紹介します!
ふとっちょぼうしパン(280円)
いいですよね〜ネーミングが最高に可愛いです。
見ての通り、ミミが側面をくるっと覆った、帽子パンらしからぬ丸いフォルムから名付けたそうです。
このミミのおかげで、水分が中にとどまり、とにかくしっとりふわふわに!口に含んだ瞬間に小麦の香りと、きび糖の甘さが広がります。ちょこんとついた愛らしいお花も食べることができますよ♪
オレンジピールと生チョコサンド(300円)
大きめにカットされた生チョコが口の中でとろける、チョコ好きにはたまらない一品。
生地に練り込まれたオレンジピールが、噛めば噛むほど香りを増し、鼻に抜けていく感覚もたまりません。こちらは冬季限定のパンなので見つけたら必食です。
「其日花摘」まとめ
パン屋さんに行くと、ついついたくさん買ってしまいがちな私のような優柔不断な欲張りさんも、「其日花摘」の小さめサイズのパンであれば、安心して欲張っていただけます。
営業日や期間限定のパンについては、Instagramでお知らせしているのでぜひ覗いてみてください!