一度食べると虜になるシフォンケーキ「Othello」

 Othello

カフェ高知市

ふわふわ系女子に憧れるも正反対に最も近い女、企画課の小川です。

そんな私ですが、雲を食べてみたいな〜とか思いながら、無意識で口にシフォンケーキを放り込んだり、誕生日ケーキはシフォンケーキをねだったりと、シフォンケーキの大の大ファン。

今回、ほんとは秘密にしたいけど仕方なくご紹介するのは、「身体に優しすぎる」米粉シフォンケーキです!

猫のイラストの看板が目印

サニーマート神田店のすぐそば、大きなガラス窓が特徴の「Othello」さんです。

看板のイラストは、店主の冬美さんが飼っている猫(オセロくん)をモチーフに、友人が描いてくれたもの。

もともとは横浜にお店がありましたが、2023年12月に移転オープン!

開店30分で売り切れる日もあるほど人気のお店で、店内でオリジナルドリンクと一緒にいただくことも可能です。

バリエーション豊富な米粉シフォンケーキ

国産の米粉やきび糖、米油、有機豆乳など身体に優しい素材だけを使用。さらにベーキングパウダーを使わず、メレンゲの力だけで焼き上げるこだわりのシフォンケーキ。

ふわふわなだけでなく、米粉ならではのしっとりとした食感が特徴で、きび糖の優しいコクのある味わいが口の中に広がります。

シフォンケーキ(280〜350円)

今回注文したのは、人気のプレーンアールグレイ

プレーンが人気なのも納得。きび糖の柔らかな甘さが際立ちます。今まであまりきび糖と馴染みのなかった私も、「これがきび糖か!」と一口でわかるほど際立ってます。

アールグレイももちろん相性抜群で、何個でも食べたくなる美味しさ!

ゆずスカッシュ(300円)

自家製のゆずシロップにももちろんきび糖を使用。柔らかな甘みがゆずの香りを引き立てます。

早く秋になってほしいと願いつつも、まだまだ暑いのが現実。

汗だくでお伺いしたので、シュワシュワと広がるゆずの爽やかな香りが、最高に沁みわたりました。

ふわふわしっとりのひみつ

言いたがりなのでサラッと言っちゃいますが、この Othello独自のふわふわのひみつは、焼き方です。

店主の冬美さんが約3年試行錯誤を重ね、最終的にたどり着いたのがオーブンではなく、鍋で焼くというもの。想像の斜め上を行って混乱したところに、鍋の上に鍋で蓋をしている衝撃的な光景を目にした私。あまりの感動に、カメラを向けることも忘れたので写真はありません。

この焼き方のおかげで、メレンゲの力を最大限に発揮することができ、ふんわりとしているのにパサつかないシフォンケーキができるのだそう。

「Othello」まとめ

身体に優しい素材で、1つひとつ鍋で丁寧に焼き上げ、食べたら元気の出るシフォンケーキ。大切な人に渡してみてください。

冬季限定で、バースデーケーキの販売も再開予定とのこと。冬生まれのみなさん羨ましいです。私はなんでもない日に、ホールを抱えて食べるのが待ち遠しいです。