「日々の暮らしの中に、素敵な花器を取り入れたり、好きな草花をいける楽しみを感じてほしい」という思いが込められた展示会を開催。
前期は日々の生活の中に花を取り入れ、生け花を楽しんでいるサークルの方々の作品展「いけばな展」を、後期は陶芸作品、ガラス、硯などの花器の制作をされている方々による、花器にスポットをあてた展示会「花器展」を楽しめる。
また、2月8日〜7月末頃まで植物学者・牧野富太郎博士の企画展「MAKINO×HATA展」も同時開催。こちらもお見逃しなく!
>出店者一覧
〈前期出展者〉
・小原流いけばなサークル
庭に咲く花や植物などを上手に取り入れ、楽しく豊かにいける活動を行っている。今回は約20名による展示。
〈後期出展者〉4出展者
・さくら窯【下元かおる/陶芸】
宿毛市にて陶芸教室さくら窯を主宰。宿毛市展・四万十市展・土佐清水市展 無鑑査。
・陶芸工房あまやどり【兵頭俊彦/陶芸】
愛媛県西予市出身の兵頭俊彦です! 趣味は人生を楽しむこと! 高校卒業後、売れないバンドマン、レストランスタッフ、酒屋さん、郵便局、呉服屋と人生を迷走していました(笑)その後、陶芸と出会い、2021年7月「陶芸工房あまやどり」の屋号で陶芸家として活動を始め、同年10月には初めての個展を開催しました。独学で陶芸をしているため分からないことも多いですが、その分なんでもやっています! 勢いと好奇心の塊に是非触れてみてください。
・キロロアン【植木栄造/ガラス細工】
1965 土佐清水市出身。札幌「北創庵ガラス工房」にて吹きガラスを学び、九州、横浜のガラス工房を経て、2006より黒潮町にて海辺のガラス工房kiroroan設立。個展、グループ展、体験教室等で制作活動中です。
・三原石加工生産組合 【榎嘉彦・榎嘉章/硯・石材加工品】
三原村の山深くから算出される天然石を用いて硯を制作。村の産業のひとつにしようという機運が盛り上がり、組合が設立されたのが昭和57年。以降、多くの職人がそれぞれにの個性を生かした作品を送り出す。現在は6名が組合に在籍し、伝統的な型の硯から創意工夫を凝らした新奇な硯まで、大量生産はかないませんが、コツコツひとつずつ作り続けています。
>ワークショップ情報
いけばな教室:2月12日(日)
10時~/10時半~/11時~/11時半~
各回5名/1000円
講師:山沖郁代さん
陶芸絵付体験:2月18日(土)
13時〜/10名/1000円
講師:さくら窯 下元かおるさん
- 暮らしに草花を。展 Vol.2
開催日時/2023年2月8日(水)~26日(日)9:00〜17:00 ※2/12.26は15:00まで
開催場所/宿毛まちのえき林邸(宿毛市中央3-1-3)
休/月曜
問/0880-79-0563