「アビリンピック」ってご存知?
障害者の方々が日頃職場で培った技能をお互いに競い合うことにより、その職業能力向上を図るとともに、企業や社会一般の人々が障害者の方々に対する理解と認識を深め、その促進を図ることを目的として開催。
全国大会の正式な名称は「全国障害者技能競技大会」ですが、親しみやすいものとするため、愛称として「アビリンピック」を使っており、「アビリンピック」(ABILYMPICS)は、「アビリティ」(ABILITY・能力)と「オリンピック」(OLYMPICS)を合わせたもの。
高知大会は以下の通り
目次
●開催日/7月6日(土)9~15時
●参加費/無料
●参加記念品
大会に参加された選手には、記念品を用意。
●第39回全国障害者技能競技大会
高知大会で金賞を受賞した選手を、全国大会の参加選手として推薦。全国大会は2019年11月に、愛知県にて開催予定。
●高知大会応募締切/6月7日(金)
参加申込書にご記入のうえ、以下の宛先まで郵送またはFAXでお申込みください。
【宛先】
〒780-8010
高知市桟橋通4丁目15-68
独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 高知支部 高齢・障害者業務課
TEL:088-837-1160
FAX:088-837-1163
●競技種目・定員
(1)ワードプロセッサ(A・Bコース)・・・各10名
Word2016を使用して、課題(文字入力・文章作成・文章の編集と校正等)に対する技術を競います。
(2)表計算(A・Bコース)・・・各5名
Excel2016を使用して、表計算機能の知識、グラフ作成機能等の総合的な技術を競います。
(3)パソコン操作(対象:視覚障害者)・・・3名
パソコンのモニターに表示されている文字を画面音声読み上げソフトを利用しながら、キー操作における入力作業の正確さを競います。
(4)DTP・・・3名
企画力と色彩・デザインまでのトータルな知識が求められ、専用ソフトを駆使し、デザイン力を生かしたクリエイティブな作品の完成度を競います。
(5)ビルクリーニング・・・15名
模擬オフィスにおいて、基本動作(ごみ処理から床面の掃き・拭き作業等)を効率的な導線に基づいた作業の流れで連続して行います。資機材の適切な取り扱い、確実な清掃技術、サービス業のマナー等を競います。
※事前講習を行う予定です。
日程が決まり次第、お知らせいたします。
(6)喫茶サービス・・・20名
模擬喫茶店における接客サービスの基本技術を競います。
喫茶店における接客技術・おもてなしの気持ち・笑顔での接客がポイントになります。
(7)オフィスアシスタント・・・15名
あらかじめ準備された文書・封筒等を使用し、発送準備課題・封筒仕分け課題を行い、仕上がり状況・正確性等を競います。
その他イベントもお見逃しなく!
新聞バックづくり
時間:10時~
場所:本館2階研修室Ⅰ-2
※参加申込書にて事前に申込が必要です。当日の飛び込み参加も可能ですが、事前申込者を優先するため、お待ちいただく可能性があります。
障害者福祉施設による商品・お菓子等の販売
時間:12時~
場所:本館2階
武市光平さんによるエレクトーン演奏🎶
時間:13時~13時40分
場所:本館2階研修室Ⅱ-1、2
※イベント内容は、変更となる場合がございますのであらかじめご了承ください。
https://www.jeed.or.jp/location/shibu/kochi/abilympics.html