須崎市安和でしか成育しない、美しい虎模様を持つ虎斑竹(とらふだけ)をご存知だろうか?
今回は、その竹を使ってバリエーション豊かな竹製品を手がけている虎斑竹専門店「竹虎」をご紹介。きっとあなたも竹のある暮らしの魅力の虜に♪
虎斑竹専門店「竹虎」について
創業1894年。美しい虎模様を持つ虎斑竹を使って、バリエーション豊かな竹製品の他、竹炭を使った商品なども手がける。今では国内外に渡って、竹のある暮らしを提案しながら、竹文化を発信している!
工場長 山岸 龍二さん(やまぎし りゅうじさん)
長年培った経験で、多彩な竹製品を手がけている。その他、希少な虎斑竹の生育工程から携わったり、若手の育成など幅広く携わる。
大学卒業後、実家の山岸竹材店で働き始めて3年が経ったころ、「これからはより高度な竹細工の技術が必要である」と感じ、竹細工が伝統工芸として根付いている大分県の技術専門学校に入校し、高度な技術を習得してきた。
手がけている製品とこだわり
虎斑竹を扱うプロ集団として、生育過程から一切薬剤や化学肥料を使っていない竹材を、たくさんのアイデアと細やかな手作業で多彩な商品に仕上げる。
通気性も良く、人気の高いランチボックス♪
多種多様なカゴのサイズを取り揃えており、眺めているだけでワクワクするラインナップだ。
こちらは「虎竹御守り福音鈴」。手作業で丁寧に編み込んだ、小さくて可愛らしい竹細工。鈴がリンリンと心地よい音を奏でる。
「竹炭石けん」や「食」として取り入れる「竹炭パウダー」など、美容や健康に効果が期待できる竹炭商品もたくさん!
購入先
- 虎斑竹専門店 竹虎(山岸竹材店)
住所/高知県須崎市安和913-1
HP/https://www.taketora.co.jp
まとめ
youtube配信やネット販売、虎斑竹を使った家電や自動車を制作するなど、竹の魅力を伝える斬新な取り組みを行う竹虎。ぜひ、店舗に訪れて、日常に竹製品を取り入れてみて♪
さらに、高知県では伝統工芸品・特産品、職人達を紹介する「デジタルパンフレット」を配信!
挑戦している職人の一言から、職人になるまでのヒストリー、愛用者の声などを紹介。読めばあなたもきっと職人達を応援したくなるはず。ぜひ一度覗いてみて♪
デジタルパンフレットはこちら!
関連記事|特設サイト【伝統品に触れて紡ぐ毎日へ】