子どもから大人まで夢中になれる「陶工房Nishida」で陶芸体験

陶工房Nishida 陶芸教室&ギャラリー

キッズママ高知市

高知駅から北へ歩くこと約13分。通りの曲がり角に見えてくるのが陶芸教室&ギャラリーの「陶工房Nishida」。

こちらでは、手回しロクロや電動ロクロを使った陶芸体験教室が開催されていて、物作りが大好きな子どもや大人に人気のスポット。

小窓には陶芸作品がおしゃれに並び、白い外観が目を引くモダンな建物。2階はギャラリー。ずっと眺めていたくなる先生の作品は、「シンプルでシャープに。見て美しく使って楽しめる。」がコンセプト。

1㎏の粘土を使い、お茶碗と湯呑のセットや、どんぶり、花瓶など、好みのスタイルでオリジナルの作品作りが楽しめる。講師は西田宣生先生。

美大を卒業後、京都で学びを深め、陶芸家として高知で独立。優しくわかりやすく指導してくれるから安心。ご自身も2児のパパである西田先生。「子どもには手ひねりの手法がおすすめかな」とのこと。説明を受けていく。

「手ひねりの紐つくり」でマイどんぶり作りに挑戦! 手回しロクロで土台作りからスタート。ゆっくりゆっくり丁寧に。粘土で作った紐を重ね、継ぎ目をなでて繋げていく。色んな形で思いを表現するって大事だね。広がる世界を楽しみながら。

棒で伸ばす「板つくり」で刺身用の皿作り。土を捏ねるこの感触、幼い頃夢中になった遊びを思い出しながらママも没頭。

色んな模様を付けられる道具があるよ。スタンプでデコレーションしたり、なめし皮で切り口の表面を整えて最終調整。

「何色にしようかな?」釉薬を選んで体験終了。乾燥から本焼きまでの工程はお任せでき、約2カ月でお渡し可能。

器作り完了! 日常使いのシーンを想像しながら、個性あふれる作品に仕上げて大満足の2人。焼き上がりが待ち遠しいね♪完成品はこちら!

1㎏の粘土を使い、お茶碗と湯呑のセットや、どんぶり、花瓶など、好みのスタイルでオリジナルの作品作りが楽しめる。体験の所要時間は約1時間半~2時間で、子どもと一緒に気軽に焼き物作りを楽しめるはず。汚れてもいい服装や、エプロン持参で、ぜひチャレンジしてみて♪

おすすめポイント

★作りたいものを自由に作れる
★親子で一緒に夢中に無心になれる時間
★作って使えて楽しめて、いい思い出に