楽しみながら 科学を学べる「オーテピア 高知みらい科学館」

オーテピア 高知みらい科学館

高知市内中心エリアの観光スポットのほど近く、複合施設「オーテピア」の5階にある「高知みらい科学館」にはプラネタリウムや体験展示などがあり、週末にはサイエンスショー、日曜日にはミニかがく教室が開かれ、楽しみながら科学に触れられる機会がいっぱい。

01

パイプをスリッパで叩くと、あれあれ?いろんな音が聞こえるよ。音階で並んでいるから、曲も弾けちゃう! 光の屈折や、てこの原理など教科書の中だけではイメージしにくいことを自分で体験できるから、子ども達は体感で色々な学びを得ることができる。

02

静かな空間に星空が浮かぶプラネタリウム。丁寧に生解説をしてくれるから、子どもでも集中して見られる。また、客層によって話す内容が変わるから同じプログラムでも違った印象なのが面白く、年間パスポートを購入して通うリピーターも多い。

03

手をピタッとつけて動かすと中の地球がクルクルと動くデジタル地球儀。「あっ! 日本見つけた!」

05

持ち上げるのにどのくらいの力がいるの?どの滑車を利用したら楽かな?勉強を意識せず体感で学べる♪

06

高知の川にいる魚などを展示。水槽の中を泳いでいる魚をじっくり観察しながらリラックスタイム。

メイン

宇宙探査機のように重力を利用して目的地へボールを送ろう! 難しく考えずにチャレンジするのも楽しい。そのほか3才未満の子どもが利用できるキッズスペースや、授乳ができるベビールームがあるから、乳児連れでも安心。

04

コインロッカーは利用後にお金が返ってくるよ。実質無料だから荷物の多い時でも気軽に利用できて便利♪

08

おすすめポイント!

★屋内施設で天候が気にならない
★遊びながら科学に触れられる
★週末は実験や体験が楽しめる

親子

今回紹介してくれたのは加藤さん親子でした♪