【高知で泊まるべきおすすめ宿泊施設】のまとめ20選!

おでかけ高知県北部高知県西部高知県東部高知県中部

高知県の地元メディア「ほっとこうち」取材班が最新の宿情報をお届け。高知でお泊りするなら、ぜひとも一度は行ってみて欲しい宿泊施設を取材レポート!

高知市周辺の宿

オーベルジュ土佐山

杉、檜、土佐和紙、土佐しっくいを使った部屋や、天然の出で湯が心地良い温泉でくつろぎの時間を過ごせる。

オーベルジュ土佐山-ロビー

高知駅から車で約30分、緑の風が通る宿「オーベルジュ土佐山」

キャンピングトレーラーロッジ B&M

海外製の大きなトレーラーロッジを1棟貸し出ししており、ペットも一緒に泊まれる宿。

トレーラーロッジを1棟貸し! 「B&M」なら愛犬と泊まれる

高知県中部の宿

スノーピーク

キャンプサイトや、建築家・隈研吾氏と共同開発したモバイルハウス「住箱ーJYUBAKOー」、気軽にキャンプが楽しめる。

気軽にアウトドア時間が楽しめる「スノーピーク」へGO!

山荘しらさ

アウトドアブランド「LOGOS」とコラボして2021年にリニューアル。人気ドライブスポット「UFOライン」のそばにある。

LOGOSとコラボしてリニューアル!「山荘しらさ」で安らぎの時間を

高知県西部の宿

そうだ山温泉「和」

一番の人気はやはり、露天風呂を備えた別棟。離れ宿は3棟限定で早い者勝ち!

そうだ山温-外観

【そうだ山温泉「和」プレゼント企画】雪割桜が咲く桑田山の温泉宿にペアでご招待!

ペンションBEE

地どれの天然魚をふんだんに使用した特製の舟盛りは、一切れ口に運べば至福の感情〜♪

まるで別荘にいる感覚...「ペンションBEE」でプライベートなひとときを

NEST GLAMPING PLACE ”nokka”

黒潮町入野海岸沿いにあるホテル「ネスト・ウエストガーデン土佐」にオープンしたグランピング施設。

nokka-外観

トレーラーハウスで過ごすグランピング施設「nokka」

スカイヒルグランピング 〜四万十の星空〜

宿泊エリアには、グランピング用の大型テント4棟、冷暖房完備のトレーラーハウス2台の、オートサイトを設備。

視界いっぱいに広がる星空に感動必至!「スカイヒルグランピング」

奥四万十癒しの里 郷麓温泉

源泉掛け流しの貸切り天然温泉を独占できるプライベート感が人気の温泉宿。

郷麓温泉-檜の湯

源泉掛け流しの天然温泉を貸し切りできる「郷麓温泉」

星ふるヴィレッジ TENGU

1400m級の山々が連なる四国カルスト天狗高原の絶景の地に建つ、プラネタリウムを備えた宿。

プラネタリウム・天文台・星空客室を備えた 「星ふるヴィレッジTENGU」

遊山四万十せいらんの里

四万十川源流店点から一番近い場所に位置し、山・川・食事と津野町の魅力を満喫できる。

地元のお母さんたちが営む「遊山四万十せいらんの里」

椰子の湯

宿毛湾を一望する展望露天風呂が自慢の宿。ひのきを贅沢に使用した「露天桧風呂」と、御影石で造られた3段構造の「棚田状露天風呂」が日替わりで楽しめる。

開放感溢れる露天風呂「椰子の湯」

木のホテル

岩本寺の参道に佇むのが、明治創業の老舗旅館「美馬旅館」が営むホテル。

明治創業の老舗旅館が手がける「木のホテル」

ゲストハウス 加持ノ宿

母屋の真横には離れがあり、広々としたおしゃれな空間を、最大4人まで一棟借りできる。

建築士のオーナー自ら古民家を改装。田園に佇む「加持ノ宿」

山みず木

眼下には四万十川の美しい水平線が広がり、雄大な空と川辺を独占できるグランピング施設。

山みず木-ベッドルーム

眼下に広がる四万十川を眺めながら「山みず木」で優雅なグランピング

高知県東部の宿

MUROTO base55

世界的に貴重な地質遺産「室戸世界ジオパーク」の大地に昨年誕生したグランピング施設。IKEAとのコラボしたおしゃれなインテリアにも注目!

MUROTO base-客室

室戸の自然と食を存分に。「MUROTObase55」でグランピング!

古民家の宿 蔵空間蔵宿

重要伝統的建造物群保存地区に選定されている、室戸市にある伝統的な町並みに佇む宿。

「古民家の宿 蔵空間蔵宿」でノスタルジックな時間に酔いしれて

安田川アユおどる清流キャンプ場

キャンプ用品大手の「コールマンジャパン」と提携し、リニューアル。改修したコテージは、木のぬくもり溢れる暖かみのある空間。

安田川アユおどる清流キャンプ場-キャンプ

自然豊かな清流沿いにある「安田川アユおどる清流キャンプ場」

高知県北部の宿

モンベルアウトドアヴィレッジ

コテージの中は木の香り、温もりを感じることができる空間が広がり、BBQやテントの設営が可能なテラスも完備。

土佐嶺北を楽しむなら「モンベルアウトドアヴィレッジ 」

星の山荘 梶ヶ森

大豊町 梶ヶ森の8合目、標高1200mの場所に山荘では、周辺の環境を生かした自然を楽しむアクティビティが満載。

梶ヶ森-展望

標高1200mの山荘で非日常に会える「星の山荘 梶ヶ森」

関連記事|高知でおすすめの「宿泊施設」を見る!