久礼新港すぐそばに現れた 「道の駅なかとさ」を 徹底解剖!

道の駅 なかとさ

中土佐町高知県西部

住所高岡郡中土佐町久礼8645-2

一周年を迎えた漁師町・中土佐町ある道の駅。場所は「黒潮本陣」の真下、漁港がすぐ目の前という中土佐町ならではの立地で、4棟に分かれた建物にそれぞれテナントが入っているというスタイル。駐車場から一番手前にある「市」と書かれた建物には、地元の新鮮な野菜や果物、加工品や土産ものなどが並ぶ「マルシェなかとさ」と、活きた伊勢エビやイカを販売する「黒潮亭 いか船頭」、そして観光インフォメーションが。その隣の「浜」と書かれた建物は、浜焼きで熱々の魚介が楽しめる「浜焼き 海王」。その隣の「麦」と書かれた建物には、焼きたてパンが並ぶ「岩本こむぎ店」。そして一番奥に位置する「苺」と書かれた建物には、中土佐町で長年愛されている「風工房」が移転オープン! どのお店も中土佐町の新鮮な食材を使うなど、こだわり満点で、何より「よう来たねえ!」とあたたかく迎えてくれる、漁師町ならではの人のあたたかさが嬉しい。こどもも楽しめる遊具やドッグランなども完備しているので家族でお出かけしよう!


マルシェなかとさ

野菜や果物、加工品などが並ぶ産直と観光インフォメーションが併設。地元の素材をふんだんに使ったスムージーや野菜ジュースなど、フォトジェニックなテイクアウト商品も充実。

黒潮亭 いか船頭

剣先イカやアオリイカ、伊勢エビを販売。特殊な容器に入れ活きたまま持ち帰る事ができるのが最大の特徴! もちろんオーダーすれば調理もしてくれ、その場で料理を味わう事もできる。

浜焼き 海王

牡蠣、ホタテ、長太郎など、新鮮な魚介を浜焼きにして豪快に味わおう! 浜焼きセット(1750円~)のほか、単品での注文も可能。ほんのりダシがきいた、かつおのソフトクリームもオススメ!

岩本こむぎ店

国産の小麦粉、生クリーム、バター、そして野菜は地元産を使用と、こだわりの素材で作られた焼き立てパンが並ぶ店内。おすすめは噛めば噛むほど味が出る「食パン」。ラスクも美味!

風工房

移転リニューアルに伴い、新たにメニューへ仲間入りしたピザ(1000円~)がイチオシ。550℃の窯で一気に焼き上げた生地はふっくらもちもち! もちろん苺のスイーツもお忘れなく。